愛車売却

愛車チェッカー

私の車売却体験談

以前の話になるのですが、私は日産のサニーを10年以上乗り続けていたのです。

 

しかし、この車も10年以上乗り続けた結果、あちこちに不具合が生じており、その都度に自分で修理して乗り続けてきました。

 

このまま走らなくなるまで乗り続けておこうと思ってはいたのですが、しかし車検の見積もりを取った所、数十万円もの思いもよらぬ高額費用となりました。

 

さすがにこの車に今更数十万円も使えないと思い、これを機会に新車に買い替えたのです。

 

その際、今まで乗っていたサニーをディーラーで下取りしてもらおうとしたのですが、相手は車の状態が悪いとの理由で断って来たのです。

 

まあ、状態が悪いことは承知していましたから多少はショックでしたがこんな事もあるだろうとは覚悟していました。

 

とは言え、2台も車は要りませんので下取りしてもらわないと新車を買えないよと相手に伝えた所、丁度決算時期と言う事もあってか、数千円の金額で下取りしてもらう事になったのです。

 

まあ、下取り金額0円になる事も受け入れる気持ちだったので値段だけでもついて良かったと言った所です。

 

 

・これから車を売る人はこのサイトを見よう 
モビット審査のサイト  

引越しと車の売却について

住んでいる場所を変える引越しと車の売却には、実は大きな関係性があると私は思っています。

 

 

 

たとえば、電車もバスも通っていないような田舎から、交通網が整備された都会へ引越したとします。

 

 

田舎では車が移動手段として必須ですが、都会では必須とは限りませんので、田舎から都会へ引越すときは、車の売却を考えなければなりません。

 

 

 

車というのは、残念ながら所有するだけでかなりお金がかかるものですから、利用する機会が少ないならば、売却してしまったほうが金銭的にはかなりお得です。

 

 

 

車を1度所有すると「何かあったときに便利かもしれない」という考えが頭を離れず、なかなか売却できない人が多いのかもしれませんが、必要になったならばまた中古車でも買い直せば良いくらいの気持ちで、思い切って売却をしてしまったほうが良いと私は思います。

 

 

 

 ですので、大きく環境の変わる場所へ引越しをする場合には、必ず車の売却を視野に入れておくべきだと私は思っています。

査定金額に納得がいかなかったら

業者が提示する金額に納得がいかなかったら、どうすればいいのでしょうか。自分で金額を上昇させる方法があれば、この時に利用したいものですよね。しかしこれといった方法はなく、納得がいかない場合は別の会社にお願いした方が早いです

 

一括査定サイトの場合、納得できなければ別の会社から査定を貰うという方法があります。こうしたサイトには100社以上の業者が参入していますので、全ての業者を相手に査定を貰えばいい会社が見つかるはずです。その分電話連絡が懸かってくる可能性もありますので注意してください

 

 

 

訪問査定で金額が安いと感じたら、一度考えさせてほしいと言って別の会社から査定を受けましょう。こうして本当にいい会社にお願いすることが必要で、査定を受けたら必ず売らなければならないということでもありません

 

近年は業者間の競争も激しくなっており、思ったほど査定金額に納得出来なければ、ちょっとだけ上乗せしてくれることもあります。しかしあまり期待しない方がいいですね

中古車オンライン一括査定で査定を見比べる

中古車販売店に並んでいる車には販売価格が付けられています。

 

これは中古車オークションから仕入れてきた車に、お店側のコストと利益をプラスした価格です。

 

中古車オークションは業者専用のオートオークションで、

 

いつもたくさんの中古車が出品され、落札されています。

 

この落札価格が中古車相場となります。

 

車を高く売りたいときはこの中古車相場を知ることが大切ですが、

 

中古車オークションは業者専用なので個人で知ることは難しいです。

 

そこで中古車オンライン一括査定を利用します。

 

このサイトでは複数の中古車買取り業者にオンライン査定をまとめて依頼することができます。

 

オンライン査定では車情報や中古車相場を参照して査定するので、

 

中古車相場に近い査定額になる傾向があります。

 

それぞれの査定を見比べることで、

 

低い査定を出す中古車買取り業者に売ってしまう事を防止することもできます。

 

査定を見比べるのと、しないのとでは何万円、10万円以上も違ってくることがあります。

廃車同然でも買い取ってくれる!?専門の車買取を活用してみよう

車の買取業者は市場にたくさんありますが、もう乗れそうにない

 

不動車や事故車など、他では引き取ってくれそうもない廃車同然を買い取ってくれる買取業者があります。

 

 

 

日本廃車センターでは、全国対応をしており、特に関東地方は

 

買取強化エリアということがあり、即対応可能としています。

 

便利なオンライン査定にくわえ、サポート力が充実しており、

 

年中無休で相談を受付しているので安心。

 

 

 

廃車同然や水没車などの使用できない車をなぜ買い取ってくれる

 

のかと疑問を持ちますが、買い取った車をそのまま再販する

 

のではなくて、パーツや部品にしてリサイクル品として再利用

 

するため、とても需要があるのです。

 

 

 

海外では特にこのような部品は人気があり、高く売買される傾向があります。そのため不動車でも買取OKなのです。

 

車が家にあるというだけで、乗らなくても毎年高い車の税金を

 

払い続けなければならないので、とても損ですしお金がもったいないです。それならば、少しでも優遇してくれるこのような

 

必要としている買取業者に委ねてしまった方が楽ですしお得ですよ。

 

 

車を売却したい時に知っておきたい相場と査定

そろそろ新しい車に買い替えようかと悩んでいる人は多いと思います。

 

新しく車を購入しようとする場合まず問題になるのが今乗っている車をどうするか、ですよね。

 

一般的には今乗っている車を売却して次の車の購入資金にあてる人が多いです。

 

しかし、売却をしたことがない人は何から取り組めばいいのか分からない場合が多いです。

 

そんな人は、まずは自分が乗っている車の売却価格を調べてみることから始めることをオススメします。

 

要するに自分の車の「相場」を知ることが大事なんです。

 

じゃあいったいその相場をどうやって調べるのか?

 

これはネットで相場表を見たりするだけで簡単に知ることができます。

 

だいたいの相場を知ることができたら、今度は実際に自分の車を査定してみましょう。

 

査定に関しても今はネットで一括査定なんていう便利なところもあるので、こういったものを活用すると効率が良くなります。

 

基本的に査定は複数のところへ依頼することが大事です。

 

各社によってもちろん売却価格が変わってきますので、どうせ売却するなら高いところの方がいいですもんね。

 

プロミス審査のサイト

ホーム RSS購読 サイトマップ